マーダーミステリーゲームとは? 

皆さんは、謎解きやボードゲーム・人狼ゲームなどはお好きですか?

その答えがもし「イエス」なら、ぜひ知ってもらいたいのが

マーダーミステリーゲーム」です!

中国で大流行中のこのゲーム、日本でも認知度が上がり始め、体験できるお店なども増えてきました。

私むーとんは、皆さんに気軽にマーダーミステリーに触れてもらえるようにスマホがあればプレイできるシナリオを公開しています!

少しでも興味を持ってもらえたら、このブログのシナリオで遊んでみてくださいね。

むーとん
むーとん
それでは、このゲームの遊び方と魅力を解説していきます!

マーダーミステリーゲームとは

マーダーミステリーゲームは、プレイヤーが役になりきって行う謎解きミステリーです。

ゲームの特性上、同じシナリオは一度しかプレイすることができません。

マーダーミステリーは、殺人などの事件が起こるところからスタートします。

各プレイヤーは各々の勝利条件達成を目指して話し合いや調査を進めて行きます。

マーダーミステリーゲームの魅力

1.手軽に味わえる非日常

マーダーミステリーでは、プレイヤーはシナリオの登場人物になりきってプレイします。

ゲームをプレイしていると、あたかも映画の中に入り込んだかのような気分になれます!

普段はしないような発言をしてみたり、平然と大胆な嘘をついてみたりと日常では味わえない体験をすることができます。

むーとん
むーとん
なかなか日常ではミステリーは起こらないですもんね

2.ドキドキハラハラの緊張感

マーダーミステリーの醍醐味の一つはその緊張感だと思います。

自分の割り振られた役が犯人だった時なんかは、本当にドキドキしますし、

議論していく中で、互いに疑い合う展開はなんとも言えぬ緊張感があります。

自分の推理は合ってるのかな?とか

犯人だってバレてないよな・・・?とか手に汗握りますね。

また、大体のキャラクターには「表」と「裏」があり、その情報が適度なドキドキを味わわせてくれます。

むーとん
むーとん
秘密がバレていないかヒヤヒヤ・・・

3.ストーリー自体が面白い

マーダーミステリーは、仮に負けてしまったとしてもストーリー自体もとても面白いので、ミステリー小説や映画が好きな人は確実にハマると思います!

単に犯人の行動だけでなく、事件の裏で色々なことが起こっていたり

色々なことが絡み合って事件が起こっていたりと展開は本当にさまざまです。

自分が予想した推理がバッチリ当たった時なんかは脳汁が・・・笑

むーとん
むーとん
うわー!そうだったのか!というエンディングばかりです。

4.終わった後も楽しめる感想戦

マーダーミステリーで一番楽しい時間が終わった後の感想戦と言っても過言ではないかもしれません。

あの時のあの発言はそういう意味だったのか!

あの時ああ言っていればな・・・

など白熱したゲームの後では話題が尽きることはないでしょう。

お互いの勝利条件やそのキャラクターの設定など、自分のキャラクター以外の情報も聞くと本当に面白いです。

むーとん
むーとん
あの時こう言いたかったのに、これのせいで言えなかったんだよ!とかめちゃめちゃ盛り上がります!

マーダーミステリーゲームのやり方

大まかな流れ

マーダーミステリーゲームは本当にたくさんのシナリオが出ていて、シナリオごとに進行のやり方やゲームマスターの有無など多少違いますが、

大まかな流れとしては

・シナリオ・キャラクターの情報を読み込み設定を把握する。

・話し合いや調査を行う。

・犯人を予想し、推理発表する。

という3つを行うことになります!

自分のキャラクターについてよく理解してゲームを始めるとスムーズに楽しめると思います。

このブログでは、無料でオリジナルのシナリオを公開していて、各シナリオ毎に以下のようなページを作っています。

⒈シナリオの概要ページ
⒉ゲームマスターページ
⒊プレイヤーページ

⒈シナリオの概要ページ


このページは全員が見て良いページです。

ストーリーやゲームの進め方が載っているので、

どのシナリオで遊ぶかの参考にして下さい!

むーとん
むーとん
シナリオのあらすじ紹介ページだよ!

⒉ゲームマスターページ

ゲームマスターとは、ゲームの進行・司会役のことを指します。

このページには犯人や秘密の情報などネタバレを含みますので

進行役以外の人は見ないでください。

ゲームマスターが必要なシナリオとそうでないシナリオがあるので

それもシナリオを選ぶ際の参考にして下さい。

このページは進行役以外は見ないこと

⒊キャラクター専用ページ

このページは、その役を演じる各プレイヤーのみが見ることができます。

登場人物に関する情報や指示、勝利条件などが書かれています。

よく読み込んでからゲームをスタートしましょう!

最後に

このブログのシナリオは、一緒にゲームをする人にページのURLを共有すると

スマホやパソコンさえあればプレイできるようになっています!

ぜひプレイしてみて下さい。

むーとん
むーとん
メモができる紙やホワイトボードがあると便利だよ!

こんなシナリオを作成してほしいなど要望がありましたら

お気軽にコメントして下さい!

専用のシナリオの作成も承っています。

むーとん
むーとん
詳しくはSNSのDMかお問い合わせフォームからどうぞ!

BOOTHで出品もしています!

よければこちらからチェックしてみてください。

マーダーミステリーゲームのシナリオはフィクションです。
また、ゲームの特性上、不快に感じる表現がある場合がございます。

おすすめ

以下はおすすめのシナリオです!

マーダーミステリー 5人用「賢者マーリンの試練」概要ページ「賢者マーリンの試練」概要ページ このマーダーミステリーは、進行役のいらない5人用のゲームです。 物語の設定 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA