推理クイズ

【推理クイズ】一握りの天才にしか解けない問題 脳トレになるひらめきクイズです!

一握りの天才にしか解けない推理クイズ

今回はひらめき力の試される推理クイズ3問

機内のナンパ師

謎のコレクター

お金を返せ

見習いの裁判官

野球選手の裏の顔

の5問となっています。

動画で楽しみたい方は以下の動画を見てみてください。

問題① 機内のナンパ師

テイラーはイケイケのプレイボーイで

好みの女性を見かけては声をかけるチャラチャラとした男です。

そんなテイラーの女癖は

友人たちの間でもかなり問題視されていました。

彼は仕事柄、飛行機に乗ることが多いのですが
今回のミステリーは彼が登場する飛行機で起こりました。。

いつものように飛行機に乗り込むテイラー

飛行機が離陸してしばらくした後
テイラーは好みの女性がいないか考えながら機内をうろつきます。

そして、乗客に次々と声をかけていくテイラー
声をかけられた乗客は一言で返します。

一言で返されると、会話もせずに次の方へと声をかけるテイラー

そんな彼の様子を
周りの乗客や客室乗務員も黙認していました。

いったいなぜでしょうか?

解答はこちら

問題② 謎のコレクター

2問目の主人公はとある女性ジルです

彼女はアートが大好きで、休日は必ず美術館に出かけるし
自宅にも多くの名画を飾っているコレクターである。

彼女のコレクションは年代物の絵画や

現代アーティストボンクシーの作品など

世界でもトップクラスに有名な作品ばかり

そんな彼女は、仕事の都合で大都市に引っ越すことになり
今より狭い部屋に住むことを余儀なくされる。

かなり悩んだが、コレクションの一部を手放すことにしたジル。

しかし、彼女はコレクションをオークションなどには出さず
あろうことか捨てることにした。

いったいなぜだろうか?

解答はこちら

問題③ お金を返せ

ジミーとトムは長年の友人でした。

ジミーは新しい事業を立ち上げるため、海外に行きます。

しかし、資金繰りに難航し、元々裕福だったトムにお金を借りることにしました。

金額が大きかったため、両者は正式な借用書を作成することに決めました。

その借用書には、返済が遅れた場合、借りた額の倍額を返済するという条項が含まれていました。

返済の期限は1月31日としました。

しかし、ジミーは期限過ぎても返しにきません。

トムはお金が返済されるかどうか不安になりました。

3月に入ってからやっとジミーと連絡が取れました。

ジミーは海外での事業が順調で、忙しさのあまり連絡ができなかったと説明しました。

しかし、返済期限を過ぎていたため、トムは借用書をつきつけてジミーに倍額の返済を求めます。

しかし、ジミーは「借りた額のみを返す」と主張しました。

トムは怒り、外でタバコを吸うために部屋を出ました。

数分後、トムが戻ると、ジミーは得意げに
「借用書をよく見てみたら、返済期限は11月31日までだ。
だから借りた額だけでいいんだ」と言いました。

トムは激怒し、「お前が1を書き足したに違いない!」と叫びましたが
ジミーは「証拠があるのか?」と嘲笑しました。

途方にくれるトムでしたが、ジミーの大きなミスに気がつきます。

後日、裁判を通じて、ジミーは2倍の額を支払うことになりました。


一体ジミーはなんのミスを犯したのでしょうか?

解答はこちら

問題④ 見落とし裁判官

裁判官のモリーンは明日扱う事件のファイルを読んでいた。

事件は有名画家のアトリエで起こった殺人である。

被害者はその有名画家で、事件当時アトリエには鍵がかかっており
密室となっていました。


画家の死亡推定時刻は、午後1時で銃で撃たれたことが死因である。

アトリエは被害者の自宅近くのA市にあるとのこと。

事件の第一容疑者は、画家の助手であるスティーブ。

彼はアトリエの鍵を持っており、事件当日も正午までアトリエで作業をしていたと証言。

翌日に画家の恋人が、アトリエを訪れ、事件が発覚

スティーブの自宅からは犯行に使われたと思われるサイレンサー付きの銃が発見されるが

彼は犯行を否認します。

アリバイとして、12時半~13時半の1時間はA市の隣のB市にあるカフェで友人とランチをしていたと証言しており、店員・友人の裏も取れている。

しかし、彼がカフェに滞在していた1時間の間、彼は一度だけ10分ほど煙草を吸いに外に出ていたのだ。

とはいえ、モリーンにはスティーブに犯行が可能だとは思えなかった。

隣の市にあるアトリエに行き、画家を殺害し、10分で戻ってくることができるだろうか?

そんなことをつぶやいていると
「ファイルを見せてみなさい」と先輩裁判官が声をかける。

ファイルを一読した先輩裁判官は
「なんだ、十分犯行は可能じゃないか、
良くファイルを見てみたまえ。」といった。

モリーンは何を見落としていたのだろうか?

解答はこちら

問題⑤ 野球選手の裏の顔

最後の事件は有名野球選手カールの自宅で起こった殺人事件

被害者はカールのつまジェシー

木製の折れたバットが腹部に刺さった状態でメイドに発見されました。

通報を聞き駆けつけた刑事は、カールによく無いせらせの電話をかけます。

「奥さんはあなたのバットで殺されたようです。」

それを聞いたカールは


「なんだって?刑事さん、ジェシーを刺し殺した犯人を一刻も早く見つけ出してください!」

と言いました。

すると刑事は「多分犯人が分かりましたよ…」と呟きました。

一体刑事はなぜ犯人がわかったのでしょうか?

解答はこちら

解答① 機内のナンパ師

今回の謎を紐解く鍵は

テイラーの職業と、彼のセリフ、が重要です。

実は、彼の職業は客室乗務員なのです。

次々と乗客に声をかけ、機内食の内容を聞いていたのです。

「ビーフオアチキン?」

2問目に移動

 

 

 

 

解答② 謎のコレクター

彼女のコレクションはたしかにとても有名な作品ばかりでした。

多くを集めるのには相当な資金が必要でしょう。

そんな人物がコレクションを捨てて狭い部屋に引っ越すでしょうか。

ジルは特別お金持ちだったわけではありません。

実際彼女のコレクションにはほとんど価値が無いのです。

世界的に有名な作品なのに全く価値の無いという彼女のコレクション
一体どういうことなのでしょう?

実は彼女のコレクションは美術館などで買った有名な作品のレプリカなのです。

そのため、いざ手放すときも捨てることにしたのです。

趣味で集めたものを手放すのは悲しいですね・・・

3問目に移動

 

 

 

解答③ 有名な料理人

ジミーが犯したミスは借用書に書き足した日付です。

11月31日という日付は存在しませんね。

これを見た裁判官は、トムの主張を信じたというわけです。

トムはひどい友人を持ちましたね。。。

4問目に移動

 

 

 

解答④ 見習い裁判官

モリーンが見落としていたもの

それはアトリエとカフェの位置関係だ。

たしかにアトリエとカフェは別々の市にある

しかし、二つの建物は隣接しており、ちょうど市の境に位置していたのだ。

そのためスティーブにも犯行は十分可能だった。

事件当日のスティーブは画家と大喧嘩をしており、後先考えずに犯行に及んでしまったのだ。

苦し紛れのアリバイでしたね。

5問目に移動

 

 

 

解答⑤ 野球選手の裏の顔

バットで殺されたという報告を受けて、刺し殺したと特定できるものでしょうか?

普通は殴り殺されたと思いますよね?

カールはうっかり口を滑らせてしまったのです。

そのため刑事は一瞬で犯人を特定しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA