推理クイズ

【推理クイズ】頭の固い人は解くことができない論理的思考力の試されるクイズ3問

頭の固い人は解けない推理クイズ

今回は論理的思考力の試される推理クイズ3問

疑惑のオークション

真夏の強盗

有名な料理人

の3問となっています。

動画で楽しみたい方は以下の動画を見てみてください。

問題① 疑惑のオークション

男は目利きの美術商で、様々なオークションの常連である。

商才にも富んでいた彼は、仕入れた美術品を数倍の価格で売ることも稀ではない。

同業者に煙たがられたくない彼はいつも、変装してオークションに参加する。

今回のオークションの目玉は、幻の絵画「普通の耳飾りの少女」だった。

それでは「普通の耳飾りの少女」まずは100万円から。

オークションがスタートし、徐々に吊り上がる価格

手に汗を握る男

男が機会を伺っていると

「2000万」

横の席に座っていた老人が、一気に価格を釣り上げた。

男は迷ったが、老人の余裕そうな表情を見て、

さらに上乗せする。

「3000万!」

それをきいた老人はふっと笑みを浮かべ

「4000万」とさらに価格を釣り上げ、

そのまま絵画は落札となった。

落札できず、オークションで競り負けてしまった男だったが、

なぜか嬉しそうに会場を後にした。

一体なぜだろうか?

解答はこちら

問題② 真夏の強盗

とても暑い真夏の日のこと

買い物の帰り道を運転していたジムは

ヒッチハイクをしている男に出会う。

男は近くの駅まで乗せてほしいとジムに言ってきた。

こんな暑い日に歩くのは大変だろうと思ったジムは

そのヒッチハイカーを車に乗せることにした。

「助かりました」

「この辺はあまり車も通らないし、大変だったでしょう?」

ジムがそう聞くと

「かれこれ1時間ほど待っていました。

最初は歩ける距離だと思っていたんですが

この暑さじゃしんどくて。」

なんて話をしていると、

車のラジオからニュース速報が流れてきた。

どうやらほんのすこし前に近くのコンビニで強盗があったらしい

犯人はお金と商品を盗んで逃走中らしく

情報提供を求めますとのことだ。

「物騒ですね。」とジムが言うと

「そういえば怪しい人が、反対の駅に向かって走っていったのをみましたよ。」

と男が告げる。

情報提供をしたこと方がいいということになって、

ジムは警察に男が目撃した情報を電話をすることに。

それから少しして

男がお礼にどうぞと

持っていた水をジムにくれた。

冷たい水をごくりと飲んだジム

トイレに寄りたいと言ってガソリンスタンドに車を停めます。

トイレに入ったジムは大急ぎで警察に通報

「先ほどのコンビニ強盗の犯人と思われる人が私の車にいます。」

一体ジムはなぜ通報したのでしょうか。

解答はこちら

問題③ 有名な料理人

私たち人間は、毎日の食事から栄養と活力をもらっています。

美味しい料理がもたらす幸福は説明するまでもないでしょう。

さて、今回の主人公マイクは

飲食業界でも広く知られた男です。

彼の作る料理の出来栄えは素晴らしく

テレビでも紹介されるほど

作れるジャンルも多岐に渡り

和食や中華、フレンチやカレーなど

どのジャンルを作らせても出来上がるものは一級品

彼の考案した料理をぜひ自分の店に置きたい

という飲食店経営者も殺到しているようです。

しかし、それほど有名であるにも関わらず、

その料理を食べて「美味しい」という感想を持つ人は

稀、いや、いないといってよいらしいのです。

一体どういうことなのでしょうか。

解答はこちら

解答① 疑惑のオークション

話は男がこの仕事を始めたころにさかのぼる

美術商を始めたばかりのころ

男はまったく稼げていなかった。

偽物をつかまされたり、買いたたかれたりとさんざんな目に合ってきた。

なんとかできないか考えた男は

あるアイディアを思いつく

自分で出品したオークションに変装して参加し

落札の金額を釣り上げるのだ。

こうして男は荒稼ぎしていた。

2問目に移動

解答② 真夏の強盗

ジムはどうして男を犯人だと思ったのでしょうか?

その答えは簡単で、男がジムにうそをついたからです。

これを聞いた人の中には

いやいや、目撃証言が嘘かどうかはわからないでしょ?

と思う人がいるかもしれませんが、

ジムが判断したのはそこではありません。

男が持っていた水で気がついたのです。

真夏の暑い日に1時間も外でヒッチハイクしていた男が

冷たい水を持っているでしょうか?

男が犯人でないなら、ジムに嘘をつく必要はありませんよね。

そう、男がコンビニ強盗の犯人だったのです。

3問目に移動

解答③ 有名な料理人

飲食業界で広く知られ、テレビでもその料理が取り上げられ

彼の考案した料理をぜひとも店に置きたい

という経営者が後を絶たないマイク

いったいどういう料理を作っているのでしょうか?

彼は確かに料理を作っていますが

基本的には食べることはできません。

え?食べられない?

食べられない料理

飲食店に置きたい

テレビで紹介される

そんなものあるのか・・・

あります!

マイクの仕事は食品サンプルの職人なのです。

これで疑問は解決されましたね。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA